【IIDX痛コン】DAOコン PEE2をGuNGNiR仕様に(‘◇’)ゞ

スポンサードリンク

ついに私も痛コンオーナーです(`・ω・´)
んー、どちらかと言うとカッコイイ。

痛くないコンですね。
Sky Highの「私が神だ。」にしようと思ったけど・・・
飽きそうだったのでシンプルに(;´∀`)

さて、私の持っているDAOコンはPEE2なので、鍵盤部分とスタートボタンのアクリルパネルが分割されています。
※作り終わってから気づいたのですが、【かさぶろぐさん】がテンプレートを公開されていました。

テンプレートを使わない場合
プリントする素材が決まったらA4 写真用紙(光沢)にプリントします。

・ある程度の大きさまでは「ペイント」を使って画像をトリミングします。
・プリントする時は「GIMP」を使います。(無料ソフトです。)
※GIMP公式:https://www.gimp.org/downloads/

私は使い方は詳しくありませんが、プリントするだけなら簡単です。
用紙の向きが横にできなかったので画像を90℃回転させています。

GIMPの便利なところが、ミリ単位で印刷サイズを指定できるところ。
アクリルパネルより少し大きめに印刷して無駄な部分を切り取ります。

アクリルパネルに合わせて切り抜く
アクリルパネルに合わせて好みの部分を探しましょう。

鍵盤の位置に合わせてマーキングします。
写真用紙は油性ペンじゃないと書けませんでした。

ボタン用の画像を切る
ここはアバウトでOKヽ(^o^)丿
ボタン内部のプラスチックに合わせて切ります。
だいたい中心になっていれば問題ありません。

完成
ボタンは正確じゃなくても組み立てればわかりません(‘◇’)ゞ

問題は皿ですねー。
GuNGNiR仕様の場合、ちょうど良い画像が見つからない!
中途半端に画像を入れると逆にかっこ悪くなりそうで(;´∀`)

なので、下のアルミ板?を抜いて黒くして完成としました。
このままだとシルバーが浮いてしまいます。

皿部分はまだ諦めていないので、アルマイト塗装を勉強して出来そうだったらやってみようと思います。
いつになるかわかりませんが・・・

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする