【第1回】ミニバラを大きく育ててみたい!

スポンサードリンク


ミニバラなんて興味ない!

そう思っていた時期がありました( 一一)
育てるなら大きい花が咲いたほうが楽しいじゃないですか。

なぜ考えが変わったのか?
↓この動画を見て↓

この動画に映っている赤いバラ
これミニバラらしいんです!!!

ミニバラの事を調べてみると、ミニバラでも「あまり大きくならない品種」と「大きくなる品種」があるようです。
どれが大きくなるのかわかりませんがとりあえず買ってみた!

全部写ってませんが、今回は7種類を注文。

■育てる品種
・ニューウェーブ
・エルパソ
・スイートチャリオット
・グリーンアイス
・フジサンフォーエバー
・ピーカブー
・ハッチュアイ

ミニバラと言っても矮化剤(わいかざい)というものを使って小さくしているものもあるようです。
今回は花の好みで選んだだけなので、ミニバラに分類されない品種もあるかもしれません。

■下準備
まずは咲いている花があれば切り取ります。
せっかく咲いているのに勿体ないですが、花が咲いていては栄養を取られ株が大きくなりません。

Before(写真はフジサンフォーエバー)

After

■次に鉢から取り出して株分けします。
ミニバラは3~5本くらいが1つの鉢に植えられています。
3~5本も1つの鉢にあったら成長悪いんじゃない?

これは個人的にそう思うだけで、この方法が正しいのかはわかりません。
なにせ私はバラ歴1年の初心者ですから^^

水の中で土を落とします。出来るだけ根を傷つけないように。

土を落とすとこうなります。

バラの植え替えって根鉢を崩さないようにと言われていますが。
こうしないとバラバラにできないですよねぇ・・・

■完成

鉢の大きさは4号のスリット鉢を使っています。
バラの根は下に伸びるのでロング鉢が良いと言う話もありますが、
根が張っていないうちは4号ロングだと大きすぎます。

いつもは赤玉土と培養土を1:1で混ぜているのですが、
今回はバラの培養土のみを使用しました。
肥料は現時点では入れません。
↓広告です↓

この状態で1カ月くらい様子見です。

■鉢が大量に増えた(゚д゚)!

7鉢だったのが・・・25鉢になりました。
全部無事に育つかな?

次回更新は1カ月以上経ってからの予定になります。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする