まだまだ使える旧世代ノートPCのベンチマーク

スポンサードリンク


わが家の旧世代ノートPC3台のベンチマークです。
5~8年くらい前の機種ですが

HDDをSSDに替えればストレス無く使えます!

初めに10年くらい前のデスクトップPC用のCore 2 Quad Q9550のベンチマークから見てみましょう。
ALU(整数演算)、FPU(浮動小数点演算)がCPUの演算能力です。

当時はこのスペックがあれば何も不自由はありませんでした。
今でも特に不満を感じる事はないでしょうけど。

そしてわが家にある旧世代ノートPCのベンチマークがこちら
性能の高いほうから並べています。

左から
・mouse computer LBI736BD50W7
CPU:Core i7 3630QM(2.40GHz)

発売時期は2014年頃
Core i7搭載でこの3台の中では一番性能が高い。
Core i7 3630QM搭載機の相場は3万円~5万円程度。
SSDに交換する事を考えると予算は4万円くらいかな。


・DELL Inspiron N5110
CPU:Core i5 2410M (2.30GHz)

発売時期は2011年
インターネット、Officeを使うくらいなら何も不満は感じません。
SSDに替えてるから当たり前なのですが・・・
Core i5 2410M搭載機の相場は2万円前後。
SSDに交換済みで2万円以下が目標。
そこまで安いのはなかなか見つからないかもしれないけど・・・

※DELL Inspiron N5110はHDD交換が面倒なのでお勧めできません。


・acer Aspire 5741
CPU:Core i5 M430(2.27GHz)

発売時期は2010年
こちらもインターネット、Officeは快適に使用可。
Core i5 M430搭載機の相場は1.5万円~2万円程度。
メーカーにもよるのかもしれませんがCore i5 2410Mより少し安いかなぁ程度。
どうせ買うならCore i5 2410M搭載機のほうが良いかな~と個人的に思います。

何がオススメ?
メインPCとしてちょっとした動画編集もしてみたい → Core i7 3630QM搭載機

サブPCなので予算を抑えたい → Core i5 2410M搭載機

パソコンの事はよくわからなーい(;´∀`)
という人は保証のあるショップで買うか、新品を買ったほうがいいです。

いつ壊れるかわかりませんから。
不具合があっても自分で何とかできる人じゃないと中古はオススメできないかなぁ・・・

■その他
さらにもう少し前のノートPCの性能
LaVie L アドバンストタイプ LL800/KG
CPU:Core 2 Duo T7250
発売時期は2007年

さすがにここまで古いと性能はi5の半分程度です。
office使うくらいなら全然良いですけどね。
ヤフオクに出ている物もジャンク品が多いです。
今使っていてSSDに交換して使い続けるなら良いけど、今から買うのは安くてもちょっと遠慮したいです。

そのうちDELL Inspiron N5110をi5からi7に交換してみようと思います。
i7の2670QMが6000円くらいで売っているようなので。
使い道はないんですけどね・・・3630QMと比較してみたいんです( 一一)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする