外付けHDDケースを買ってみたよ。USB3.1 Gen2 Type C(10Gbps)

スポンサードリンク


今回買った外付けHDDケースはこちら
↓こちらは広告です。

ineo 2.5インチアルミニウムHDD/SSD用の SATA外付けハードドライブケ―スUSB3.1 Gen2 Type C(10Gbps) 超高速データ転送モード 9.5mm/7mm厚両対応[C2561c]

新品価格
¥2,490から
(2018/12/23 20:57時点)


デスクトップPCのファイルを引っ越しするために外付けHDDケースを購入。
SSDが余っているのでそれを使います。

SSD:Samsung SSD 840 120GB

SSDは2012年の製品なので最近の物より速度は遅いです。
とは言っても普通のHDDよりは全然早いですけど。
SSDを外付けにしたらどんな感じかな?と思って買ってみました。

購入する前に気を付けてほしい所があります。
USBの接続方法はUSB Type Cとなっています。
古いPCでは使えないので注意!
私は届くまで気づきませんでした(;´∀`)
※ケーブルを替えれば使えますが・・・詳細は↓のほうで。

■内容物
ケース本体とUSBケーブルが入っています。

USB Type Cじゃないと使えないのか?
スマホがUSB Type C接続だったのでスマホのケーブルを使ってみたのですが、普通に使えました。
転送速度が気になりますが。

■ベンチマーク結果
付属のUSB Type Cケーブル
期待通りの数値です。
Writeが遅いですが、2012年頃のSSDはWriteがあまり早くなかったのです。

スマホのUSB↔USB Type Cケーブル
PCのUSB3.0に接続してみました。
あれ?
圧倒的に速度が遅い(゚д゚)!

スマホのUSB↔USB Type Cケーブル
PCのUSB3.1 Gen2に接続してみました。
Gen1(USB3.0)よりは早いとは言えSSDの意味を感じさせないほど遅い。

■感想
USB Type Cでの速度は期待通りの数値でしたが、USBケーブルでは驚くほど低速( 一一)
USB Type C接続での速度が出てるので初期不良とかではなさそう・・・
問題があるとすればUSBケーブルか?

amazonでUSBケーブルを検索してみるとUSB3.1 Gen2対応のUSB Type Cケーブルがあったので注文しておきました。
こちらの検証はケーブルが届いてからになります。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする