産廃業者にコンクリートを運んでもらいました。

庭に駐車スペースを作るために下地を掘っていましたが・・・
コンクリートブロック?が邪魔で5月くらいから作業が止まってたのですが、ようやく再開できます。

産廃ってどうやって頼めばいいかわからないから面倒で手を付けてなかっただけなんだけど(‘ω’)ノ
作業風景
クレーンじゃないと重くて動かせません!100kgくらいあるんじゃないかな。

■産廃を運んでもらうまでの流れ
業者に連絡

見積もり

工事日決定

工事

見積もりは家にいなかったのですが、住所から現場を見てもらい大体の金額を決定。
その後、電話で見積もりの結果を聞く

だいたい2万円前後になります

”だいたい”ってアバウトすぎ(笑)
作業に来た人が見積もりに来た人とは別の人のようで・・・

「2万円前後って書いてますねぇ・・・それじゃ2万円でいいですか?」
なんてアバウトなんでしょう。
特に値段設定というのは無いみたいですね。
重さを量れるわけじゃないし、産廃って物も統一されてないから仕方ないのかな?

■産廃の料金って?
産廃業者のホームページを見てみると基本料金みたいなのはあるようです。
ただ、一般家庭で産廃を頼むことってそれほどないですから・・・
収集品の説明が業者間の取引を前提といしたような内容でわかりにくいです。

一般的には、「処理費用 + 運搬費用」となるようです。
そう考えると2万円は安いのかな???
業者から出る量と比べると少ないから比較はできなさそうですけど。
個人で頼む場合は見積もりを出してもらわないと正確な金額はわからないと思います。

今回は自分ではどうしようも出来なかったので助かりました!
これから砕石と砂で下地を作らないといけません。
枠を先に作ったほうがいいのかなぁ・・・どこか参考になるブログはないものか。

作業前と作業後の写真

・作業前

・作業後

2ヵ月以上も放置してると雑草が増えてヒドイですね(笑)
とりあえず下地を平にする必要があるので、それからどうするか考えます(‘ω’)ノ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする