2018/10/13 白老港 新港 釣れそうな海とそうでない海

スポンサードリンク


昨日も15:00~17:00白老港新港に行ってました。
更新が今日になってしまったのは酷い眠くてやる気が出なかったためです(;´∀`)

10/13(土)の釣果ですが、
サバ64匹 イワシ32匹 計96匹とまずまずの釣果です。

釣れ始めたのは16時くらいからでしょうか。
15時に着いた時には”釣れなさそうな海”に見えたんですよね。

釣れなさそうな海

それってどんなのだよ( 一一)
と思いますよねー、表現が難しいのですが「海面がざわざわ」してる感じ。
撮影時間 15:11

釣れそうな海
撮影時間 16:22

写す距離と場所が違うので違いが分かりづらいかも・・・
比べてみると

釣れなさそうな海:波にカドがあります。
釣れそうな海:波にカドがありません。(ツルツルした感じ)

私の個人的な感覚なのでそれが正しいかどうかはわかりません。

ただ、

何となくその感覚は当たります。
サケ釣りをしていてもそうだし、カレイを釣っている時もそう思います。
波の大きさは関係なく表面がツルツルしているかどうかが大事。

潮の動きなのか?と思って潮位のアプリで見てみました。

最初の赤〇が15:00
次の赤〇が16:00

今回の条件だけでは比較対象が無いので何とも言えませんがねぇ( 一一)

潮位の赤線は「上げ3分、下げ7分」の部分です。
釣れる時間?釣れそうな時間?らしいですが私は全然関係ないと思ってます(笑)
実際に赤線の始まりから16:00頃まではほとんど釣れてませんので。

あ、ちなみに私は海の状況は全然見れません・・・
潮目の見方とか流れの早そうな所とかサッパリ(;´∀`)
少し勉強してみようと思ったけど実際見てみるとわかりませんから(笑)

今回の話を見て気になった方は海面のざわざわ感を気にしてみてはいかがでしょうヽ(^o^)丿

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする