バラの幼苗が枯れる!その①対策を考えてみた。

スポンサードリンク


ヤフオクで買ったバラの幼苗が枯れてしまいます。
これは何とか対策を考えないといけません。

12月から買い始めて10本以上は枯らしてます(-_-;)
累計で考えるとけっこう高額に・・・

■届いた時の状態
ヤフオクで購入した場合の発送方法は「ゆうパック」か「第四種郵便」がよく使われているようです。
どちらの発送で頼んでも届いたときにはだいたいポリポットは潰れてます( ゚Д゚)
ゆうパックは保証がつきますが、正直なところ保証の範囲がよくわかりません。
なので私は第四種郵便を使うことが多いです。

↓右下のポットが潰れぎみ、土は片方に寄っています。

■なぜ枯れる?
私の場合は室内管理なので、原因で考えられそうな物は

根腐れ
害虫(アブラムシ or ハダニ)

室温は暑くもなく寒くもなく夜10℃~昼22℃なので気温は大丈夫でしょう。
ハダニで枯れた事もありますが、これは自分の注意不足。
問題は根腐れをどう対策するかです。

土を全部替える!
「根鉢を崩さないように」赤玉土を隙間に足したりしましたがダメ
数日経つと葉が黄色くなって落ちる事が多いです。

土を全部落として根の状態を見てみます。
根を傷つけないように水の中で慎重に。

今回届いた幼苗3つの根の状態です。

3つ目の根があまりよろしくないです。
茎にシミもありますし、これからどうなるか観察です。

■植え替えた状態

土の配合は

赤玉土:5
培養土:5
ミリオン:1

水はけは良好。
3つ目の苗だけ根が短いので4号のスリット鉢へ。
他のは4号ロングに植え替えました。

植え替え日が2/9。
2日経ちましたが今の所は変化は見られず良い感じです。

これでダメだったら他の対策を考えるか・・・
色々試したけど他に思いつかないのでヤフオクで買うのはやめたほうがいいのか?

今回土を落として根の状態を見て感じたのですが、
画像3のように粗悪な物も平気で出品されているのであまり期待はしないほうが良いのかもしれません。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする