京成バラ園芸で買った大苗が枯れてしまった。

スポンサードリンク


正月に買ったバラの福箱のうち、2本が枯れてしまいました。
京成バラ園芸の福袋(福箱)が届きました。

枯れた原因は根腐れではなく、水やりが少なかったのだと思います。
他にも枯れそうになったバラもありましたが、今の所無事に新芽が伸びてます。

大苗は初心者向きと書いてたけどそんな事ないと思います( 一一)
挿し木の幼苗よりも水やりのタイミングがわからない・・・

京成バラ園芸の枯れ保証について
京成バラ園芸にも枯れ保証があります。
「京成バラ」「枯れ保証」で検索すると出てきます。

春までに枯死した時には補償の対象
当サイトでご案内している方法で植え付けた場合に限らせていただきます。

実際に枯れてしまった場合に保証の対象になるかわかりにくい(-_-;)
なので「お問い合わせ」→「バラの育て方に関するお問い合わせ
ここから今の状況を説明。

※苗が届いたときに育て方の書いてある冊子が一緒に入っていました。
初めて育てる場合はその通りにやったほうが保証もあるので安心です。

京成バラ園芸のほうから連絡があり
「苗の写真を送ってください」
「専門の担当者が見て判断します」
といった連絡がきますのでメールに写真を添付して送ります。

枯れ保証の対象になったら
送料1200円」←銀行振込 or 切手
オレンジ色の品種名ラベル
を京成バラ園芸の方に送ります。

オレンジのラベルは枯れ保証の時に使うので捨てないように注意です(‘◇’)ゞ

今回は2本とも保証の対象になりました。
自分の失敗なんですけどねぇ(;´∀`)

京成バラ園の対応は丁寧でしたヽ(^o^)丿
ただ、メールの返信は2、3日後と少し遅いです。
おそらく保証の対象になるか判断する人とメール対応する人が別の人だからでしょう。

8本で9200円の正月の福箱でも保証の対象になるのが嬉しいですね。
保証で届く苗は「大苗」か「新苗」か選べます。
届く時期が違うのですが。
今回は暖かくなった4月下旬以降の新苗でお願いしました。

たぶん今度は大丈夫!たぶん・・・
バラを育て始めて半年。少しづつわかってきた気がします(‘ω’)ノ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする