詰め替えインクに初挑戦(動画撮ってみた)

純正のインクって高いよね!
高すぎると思います(´Д`)
なので詰め替え用インクを買ってみる事にしました。

エプソンの詰め替えインクのレビューです。

■詰め替え用インクのイメージ

・インクが目詰まりするんじゃない?

・プリンター壊れたりしない?

・安すぎて怪しい!

はい、これは使ったことのない私の勝手なイメージです(笑)

今回買ったインクはコレ!
4回分と書いてありますが4~5回分かな?
純正だと1回分で4000円くらい。増量だと6000円以上。
4000円×4回=16000円相当のインク量です!
※リセッター代を引くともっと安いのかな。(リセッター単品だと2000円ちょっと)

私の使っているプリンターはエプソンのEP-777A
3年くらい前の物で、カートリッジのリセットが必要なモデルです。

詰め替え用インクを使ってみたいけど簡単にできるの?
と、不安な方のために動画を撮ってみました。

説明書を見ながらの初挑戦なので時間がかかってます(笑)

これを見たらわかると思いますが、初めてでも特に難しいことはありません。

注意したいところ

USBケーブルは別売り
これは不親切ですね。
プリンターのUSBケーブルと同じものなので使いまわせば良いのですが。
付けたり外したりは面倒( ゚Д゚)
私はwi-fiで接続しているのでUSBケーブルを探すのに苦労しました(´Д`)

このタイプのUSBケーブルって少なくないですか?
うちではプリンターと外付けHDDしかありませんでした。
プリンターのが見つからなかったのでHDDから拝借。

キッチンスケール(量り)はあったほうが良い
インクボトルの目盛りを見ながら補充するのはけっこう時間がかかります。
補充後のカートリッジ20g~21gになるので20gまではキッチンスケールで量りながら入れると時間短縮になります。
インクの入れすぎを防ぐためにも良いのではないでしょうか。

インクの補充後はヘッドクリーニングを!
交換後にパターンチェックをすると抜けがありました。
1回のクリーニングで直ったのでインクが悪い訳じゃないと思います。

最後に
非純正の物を使うと保証がきかなくなります。
このまま使うかどうかは自己責任で!

この次に最後の決断に迫られます。

プリンターなんて修理するくらいなら買ったほうが安いんじゃない?
インク代を節約するだけで安いプリンターならすぐ買えるだけ節約できそう(^^)/

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする