フェレットが病気に。インスリノーマ?

先月から調子の悪かったフェレットのぷーちゃん
結果的にはインスリノーマではないようですが。
以下、今日の出来事。

1週間~10日くらいに1度、発作?で動けなくなっていたのですが・・・
今回は少しまずい状況に。

今まではスポイトのような物でドライフードをミキサーでペースト状にしてあげていたのですが、
今回はまともに食べれない!( ゚Д゚)

インターネットで調べると「インスリノーマ」というのが出てくる。
フェレットに多い病気らしい。低血糖になる病気のようです。
症状も似ているので砂糖水を少しあげてみたり、ご飯に混ぜてみたりするも症状は改善されず。

このままでは死んでしまいそうだったので動物病院に行ってきました。

■近所の動物病院に行ってみると
犬、猫がメインでフェレットは専門外になるのでご了承くださいと。
フェレットについてはほとんど知識がないみたいな対応でした。
ホームページに「いろいろな動物の診療を行っております。」って書いてあったから何とかなると思ったのに・・・

始めに酸素ルームみたいなところに入れられました。
その後、皮下点滴をしてもらいました。抗生剤とビタミン剤も。
人間の点滴みたいに何時間もかけてする訳ではなく、すぐに終わるんですね。

血糖値の検査もして、特に異常はなし。低血糖ではないと。

その後再び酸素ルームに入れられます。
酸素ルームで何時間か元気になるまで待ちましょう。
「ここで待ちますか?」それとも「夕方迎えにきますか?」

私的にはそんな事で良くなるとは思っていませんが、特に用事もないしそうしようかなと・・・聞いていると

・酸素ルームの使用に3500円かかります。
・だけどそれで良くなるかはわかりません。飼い主さんの判断に任せます。
・~にはいくらかかる。とか、何かするにはお金がかかるのは理解してください。とか言い出す。

え・・・?
別に金がかかるのはかまわないけど、ダメ元でやってみるけどお金は貰いますよ。みたいな事を平然と言う対応が私には信じられません。
最初に言ってた「専門外なので」というのはそういう事なのでしょうか。
原因が特定できないのではここの動物病院に再度来たところで何も解決しませんよね。

明日もう一度点滴してもらいに来ます。と言い帰宅。
帰ってからフェレットを見てくれる動物病院を探すと2件目で見てくれる所がありました。

■次の動物病院へ
「インスリノーマという病気かもしれませんね。血液検査をしてみましょう。」
おぉ・・・さっきの病院とは違って何とかなりそうな気が。

血液検査の結果
数値はどこも異常なし!

( ゚Д゚)はぁ・・・

神経関係の病気?かもしれないと。
うちのフェレットは見るからに小さくて、もともと体が弱いのかもと。

私はてっきりインスリノーマなんじゃないかと思っていましたが、検査の結果違ったようです。
素人が判断できるものではないですね。
ちゃんと検査しないとダメなんだと反省(´・ω・`)

薬をもらって帰宅。
また2、3日してから受信に行きます。
しかし、薬がうまく飲めなくてそれまでもつか・・・

ちょっと釣りに行ってるような状況ではなくなってしまったので、今年のサケ釣りにはもう行かないかもしれません。

■今回の動物病院の検査料
・1件目
初診:1200円
皮下点滴:1830円
酸素室:2000円
耳垢検査料:500円
計:5530円(税抜)
説明もなく入れられた酸素室の料金が取られています。
ここはもう行きたくない。となりますよね・・・

・2件目
初診:1000円
血液検査料:5200円
内用薬:1000円
計:7200円(税抜)
ここでも耳垢検査はありましたが料金は取られていません。
対応も説明も丁寧で信頼できそうです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする