【DIY】ツーバイ材で作業台を作る!

スポンサードリンク


今回作るのは車庫用の作業台です。
これがほぼ完成した所です。あとは天板を付けるだけ。

作業期間は2日です。やる気があれば1日でも出来るくらい簡単です。

半年くらい前にツーバイ材で簡単に作業台を作れるキットを買ったのですが・・・
使う機会もなく分解する事に。
作業台(ウマ)組み立てキットを買ってみました^^
↓簡単に作れるけど使い道があまりなかった・・・↓

今回作った作業台も簡単な作りなんです!
天板が1820mm x 900mmになるように土台を作っています。

作業台の寸法
高さ=75cm(750mm)
奥行き=90cm(900mm)
幅=182cm(1820mm)

天板はOSB合板にする予定なのですが、近所にホームセンターで売っているサイズが1800mm x 900mm
そのまま載せると2cmくらい足りないんですよね。

この2cmは天板を分割して丸ノコの刃が通るように溝を作ります。

■作業台の足まわり
内側から見た所

外側から見た所

奥行き側の梁(?)は四角のベニヤを半分にした物だけで固定しています。
なので角だけを持つと歪みます(‘ω’)ノ

ですが歪んで良いのです。(L字アングルで補強しますが)
ツーバイ材にねじれ曲がりがあるので、多少動いてくれるほうが足がきれいに接地します。

完成
天板を取り付けて塗装しました。
↓塗装前↓

↓塗装後↓
ん~、写真写りが悪いですね・・・(-_-;)
実物は塗装前は安っぽくて、塗装後のほうが味があります。

今回使用した道具

もはやこれがないと作業ができない。
ソーガイドライフソー
ソーガイドに使えるノコギリは刃の厚みが決まっているのでセットを買うと安心。
私はそれを知らないで失敗してます(-_-;)

ノコギリの刃は商品によって厚みが違うのでソーガイドの隙間に刃が入らないのです。
ソーガイドは刃の通る隙間の調整が出来ません。
※ガイド部分を固定してるネジにワッシャーを付ければ広げれるかもしれません。

色々試した結果たどり着いたのがライフソーでした。
近所のホームセンターで替え刃が購入できるので、ホームセンターに売っている物を選ぶのが良いと思います。

Z ソーガイド鋸セット 30105

新品価格
¥2,646から
(2018/2/18 21:33時点)

Z ライフソー木工 175S

新品価格
¥774から
(2018/2/18 21:36時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする