大量の小銭に困った時の対処法

貯金箱に貯まった小銭・・・

一昔前に両替に手数料がかかるとニュースでやっていましたねぇ。

1円玉を大量に両替する → 手数料の方が高いじゃないか!というやつです。

そのせいか、口座に入金したりするのにも手数料がかかるのでは?とか余計な事を勝手に想像してました(笑)

ネットで調べてみると「ゆうちょのATMで入金できる」というのがあったので行ってみました。

( ^ω^)・・・

硬貨は30枚まで・・・

ATMの場合はそこそこで上限枚数が違うのかもしれません。

さすがに30枚じゃやってられん!ので窓口行ってきました。

ちょっと緊張

私「小銭がたくさんあって・・・入金したいのですが」

窓口のお姉さん「小銭での入金ですね^^数えますのでイスに座ってお待ちください^^」

普通ですよね、そうですよねー

自分にとってはめったにする事じゃないけど、窓口では日常の業務でよくあることなんでしょう。緊張して損した(笑)

こんな枚数が書かれた紙をくれます。

10円:90枚=900円
5円:131枚=655円
1円:419枚=419円

合計:1974円

計算後に入金する金額(この場合は全額)を書いて入金手続き完了です。

これで困っていた小銭問題が解決されました。

少しだけ部屋が片付いた。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする