core2、Quad、i7のベンチマーク

久しぶりにノートPCを新しくしました。
とは言っても中古ですが(‘ω’)ノ

左:新PC、右:旧PC(10年くらい前の)
今回買ったノートPCは4年前のモデルらしいです。
パソコンなんて新品である必要はないので^^

メーカーはmouse computerです。
マウスは最近CMでよく見ますが私は初めて使います。
昔からあるメーカーですが一般家庭ではほとんど普及していないイメージ。
今回はスペックの割に安かったので衝動買いです(‘ω’)ノ

■ノートPCのスペック
型番?:LBI736BD50W7
CPU:Core i7 3630QM
メモリ:DDR3 4GB
グラフィック:HDグラフィックス 4000
HDD:500GB
ブルーレイも使えます。

これで23500円は安い!

■当然グレードアップさせます。
メモリ:4GB → 16GB
HDD:500GB → SSD120GB

この2カ所を変更してトータル45000円くらいのPCになりました。

■i7は初めてなのでベンチマークをとってみます。
・今回買ったPC
スペックは上の情報

・旧ノートPC
スペック
CPU:Core 2 Duo T7250 2.00GHz
メモリ:2.5GB(オンボードメモリがあるので変わった数値になってます)
HDD:Samsung 840(新PCも同じSSD)

・デスクトップPC
IIDXインフィニタスでしか使ってない
スペック
CPU:Core 2 Quad Q9550
メモリ:4GB
HDD:SSD 240GB(ノートPCで使っているものより新しいけど型番、メーカー忘れました)

■見にくいので並べてみた
左から
Core i7 3630QM(2.4GHz)2012年
Core 2 duo T7250(2.0GHz)2007年?
Core 2 Quad Q9550(2.83GHz)2008年

ALUとFPUがCPUの演算能力になります。
私はQuadの時代でもう十分だと思ってたのに・・・
今じゃノートPCのi7 3630QMのほうが圧倒的に演算能力が高いとか/(^o^)\
しかも超安いし/(^o^)\

Quadとノート用のi7の性能を比較できる情報が見つからなかったので測ってみたらこんな結果でした。
今回のノートPCを買って良かったと思えるベンチマークの結果でした^^

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする