定期的なフェレットの不調

釣りには行けませんでした。
朝起きたらぷー(フェレット)が硬直して転がってる!!!( ゚Д゚)
せっかくの休みでしたが病院へ連れて行くことに。
きちんと1週間~10日で症状が出ます・・・

昨日の動画のように前兆のようなものはあったのですが。
初めての事だったので、それが前兆なのかそれとも回復傾向で一時的な痙攣で収まっていたのかはわかりませんでした。

■病院へ行った結果
てんかん・・・でもなさそうだし原因はわからない。とのこと

いつも3日くらい動けなくなるので、その間の食事として「流動食」を貰ってきました。
イヌ・ネコ用ですが、高カロリーでこれだけ飲めれば水分も補給できる優れもの!

右の「クリティカル リキッド」です。
しょうゆと似てたので・・・

どれくらい飲めれば良いか聞くの忘れ・・・パッケージの分量を見て適当にあげることにした。

・例 イヌ・ネコの体重
2kg=1日100ml
4kg=1日190ml
6kg=1日255ml

うちのぷーは体重500gちょっとと軽量なので1日30~40mlってとこかな?
ほとんど動けないので初めは10mlくらいあげてみました。

その後、用事があったので外出。
6時間後家に帰ると・・・

( ゚Д゚)


あれ?復活してる。
ここ1週間くらい頑張って世話した甲斐があったのか?
それともたまたま症状が軽かっただけか?
病院の注射が効果あったのか?
よくわかりません。

私のすることは、次の発作に備えて体力をつけてもらうように頑張るのみです(‘ω’)ノ

■今日の病院代
再診療 500円
注射 1000円
注射 1000円
クリティカルリキッド 1100円
計3888円

■苫小牧のユマニチュードの講演会に行ってきました。
苫小牧なんて全国的に見たら田舎ですが、それでも200名の定員がほぼ満席。
テレビでも話題に?興味のない方は全然知らないと思いますが(笑)
特集でやってる事があるのでユマニチュードの知名度は高いんだなぁと感じました。

講師の方がNHKの放送に出てたユマニチュードのインストラクターの方。
綺麗な方でして、そっちばかり気にしてたら話の内容がまったく覚えていません!
なんて事はありません^^

話を聞きながらメモを取っているのに忙しくて、2時間があっというま。
講演会って資料みたいのは貰えないんですね。
資料があればもっと話に集中できたのに|д゚)

とても覚えきれる内容ではなかったので帰りに本屋に寄ったらユマニチュードの本を発見!
「ユマニチュード」という革命

著者
イヴ・ジネスト
ロゼット・マレスコッティ
本田美和子

本田美和子さんという方は国立病院機構東京医療センターの総合内科医長のようです。
ジネスト・マレスコッティ研究所 日本支部の代表
今回の講師の林さんも国立病院機構東京医療センターの方でジネスト・マレスコッティ研究所 日本支部の所属員です。
所属員は9名で日本各地へ行って講演会って大変そうですよねぇ。

ジネスト・マレスコッティ研究所 日本支部:http://igmj.org/aboutus

本の内容は活字250ページ!
活字嫌いな私は読み切れるのでしょうか???
いつ読み終わるかわかりませんが、ためになりそうなので時間を見つけて読みたいと思います。

■ついつい衝動買いしてしまった玄関マット
すごく目をひいたもので・・・

カエルがかわいい(‘ω’)ノ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする