NISA口座が1人1つしか作れないなんて聞いてないよ(゚д゚)!

スポンサードリンク


しばらく前に積立NISAを始めようと思ってSBI証券に申し込んだのですよ。
そしたら「口座が開設できない」との返信が!!

口座開設が出来ない理由ははっきりと書かれていなくて、調べてみて可能性が高そうだったのが
別の証券会社でNISA口座を開設している

色々と調べてみるとカブドットコム証券でNISA口座を作っていました。
おそらくチェックボックスによくわからないでチェックしてたらいつの間にか開設していたのでしょう( 一一)

だってね、そんなの詳しくない人にしたらNISA口座が1人1つなんて知らないじゃんヽ(`Д´)ノ

というか、何で開設不可になったのかくらい明確に書いてほしいものです。
そんな訳で・・・

NISA口座の廃止手続きをしてみます。
・カブドットコム証券でのNISA口座の廃止は電話で廃止の手続きをしないといけません。
インターネットでの手続きはできないようです。
ちなみに・・・フリーダイヤルじゃないです(-_-;)
けど要件を伝えると「折り返し電話します」と、電話代はそんなにかかりません。

同じような電話が多いのか「NISA口座の廃止をしたいのですけど」みたいな話をすると
別の証券会社に移すのですか?と話はスムーズに進みます。

「金融商品取引業者等変更届出書」を送りますので返信用封筒で送ってくださいと。
その後「勘定廃止通知書」が送られてくるそうです。

必要な書類

これまたしっかり読まないで住民票取りに行ってしまった(゚д゚)!
なんで下の2段の上を太線にしてあるんだよ・・・
上と下の両方必要だと思うじゃないか( 一一)

証券会社とか手続きが面倒なイメージがあって、住民票も必要なのかと勝手に思い込んでしまったのが原因です。

このようにNISA口座を移動させる手続きはけっこう手間がかかります。
1度口座を作ってしまうと廃止手続きが終わるまで別の証券会社で開設できないので気を付けましょう(‘ω’)ノ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする